Simple Site

趣味

旅行

どこに行っても大体楽しいです。過程自体が好きなので、例えば電車に乗っているとか新幹線に 乗っているとかそういう過程も好きなので。そこで見れる景色とか食べる物ももちろん好きですけど、 過程自体が好きなのでどこに行っても楽しいです。一番印象的なのはどこだろう。滋賀県とか良かったです。印象に残っていますね。広島県出身ですけど、いろいろ回ってみると面白いところがたくさんあって、広島県も良かったなと思います。一番何もないのが福岡と名古屋です。

旅行先としてはいいですよ。おいしい食べ物がいくらでもあるので。持論ですけど、あまり見るものがないから食文化が発達したのかなと勝手に思っています。でないと人が集められないですもの。名古屋城とかあると言えばありますけど、お城なんて日本中どこでもあるので。観光スポットどこ?と言われたら、見るものがあまりない気がします。仙台もそんな感じで、いうほどあまりないです。でも食べ物がおいしいです。そこに行ったらそこに行ったで、見て楽しむとか食べて楽しむとかそういうふうになります。

広島でおすすめの観光スポットはメジャーなところでいうと宮島です。特に景色綺麗ですから、紅葉している季節とか綺麗だと思います。海に囲まれているので牡蛎とかとてもおいしいですし。宮島って実は、島なのに高い山があるんです。ロープウェイを乗り継いで、そこでも頂上に着かず、そこでまた登山して、という。結構険しい山道です。そういうアクティビティも楽しめますし、宮島は歴史が詰まっているところなので。厳島神社という神社があるんですけど。そういう意味ではいろんな要素が凝縮されている島なので、そこは一つ面白いスポットです。僕も 5 回くらい行きました。でも、もういいです。もう行かないかな。先日行ったら、さすがにもういいかなと思いました。

行き過ぎました。牡蛎も食べ過ぎたから、もういいやというぐらい食べました。5 年 10 年して行けばいいかな、というくらいです。広島にぜひ行っていただきたいおすすめスポットは、竹原という町があります。昔の町並み、江戸時代を思い出させるような町並みが残っています。すごく小さいエリアですけど、その町並みがとても綺麗で落ち着きます。おいしい蕎麦屋さんがあったりおいしい日本酒があったり、すごく面白いところです。ただ、宮島みたいに華やかさがあるわけではないんですけど、 行って、こういう町もあるんだ、みたいな。歩いてのんびりするにはいい町かなと思います。

そこから車で30分くらい行ったところに大久野島という島があります。大久野島は日本にとっては歴史がある島です。早い話をすると、毒ガスを作っていた島です。毒ガスは作ったらダメなんです、戦争の法律で。戦争にはルールがあって、生物兵器とか毒ガスは使ったらいけないというルールです。日本はそれに反して作っていました。その実験場もあったりしますが、それを秘密に作っていた島が大久野島です。フェリーに乗って行くんですけどね。昔はそういう島で、昔の日本地図には大久野島 が載っていない地図が結構あります。存在したらいけない島だから。戦争時代はそういう島でしたが、今はもちろんそういう施設はなくてレクリエーションを楽しむ町になっていて、ウサギの島になっています。野生のウサギが住みついていて、行ったらウサギだらけですよ。ウサギはぶさいくじゃないの で、かわいいので、だからスポーツするにもサイクリングするにも、のんびりするにも、動物と戯れるにも面白い町になっています。歴史がある島ではありますけど、行って有意義な時間を過ごせる観 光スポットではあると思います。どうしても広島でメジャーなところとなると宮島ですとか平和公園というあたりが一番名前が挙がりますけど、メジャーではないかもしれませんが、そういう面白いスポットもあります。